紬日和

紬好きのひよっこ茶人のたまご
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新しいまめぐら

0
    まめぐらが移転して,本日オープン.帰りに寄ってみました.

    最初の店舗は蔦が絡んだ古い2階建て.とっても趣きがあって,いかにも
    リサイクルのきものやさんって感じが好きでした.

    西8丁目のお店を経て,今度はさらに住宅地の中.モダンだけどちょっと
    レトロな住宅兼用のお店.最初のお店の面影がほんのり.着付け教室の
    スペースもゆったりしていてよさそう.

    開店初日で大勢のお客様がいて,気忙しい中,単衣の羽織の相談に乗って
    もらいました.ピタリと好みにあったベージュの縞のちりめんで作って
    もらうことに.

    またまた散財.でも,気に入ったことだしね♪
    ショップ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

    意外な発見

    0
      お茶のお稽古に行く前,ちょっと時間があったので,遊はうすさんに寄る.相変わらず,魅力的な品揃え.ママさんが泥大島を使ってバッグを作っているのですが,なかなかステキ.でも,値段もそれなりに.

      この後ブラブラしながら行ったら,ガレージショップゼロが開いていたので,のぞいてみました.ここは入り口が物置のようで,ちょっと入るのを躊躇うほどの感じ.でも,入ってみると,意外や意外.食器や古箪笥etc,いろいろありです.奥にはきものもあって,少し見せていただきました.銘仙のきものがある一方,留袖や色無地も.お稽古の時間も迫ってきたので,なにも買わずにきましたが,ペーズリー柄のランプと,暖炉用の火箸セット(?)に心惹かれました.

      今日は初めて棚を使ったお稽古.座ったときの常座が微妙に違っていて,迷うところが多々.また最近は茶器の拝見が入るのですが,これまた初めてのもので,覚えが悪くて苦戦です.

      とても気持ちよく晴れ上がったので.きものはこの間考えていた,アジサイの木綿の単衣にベージュの半幅帯.なんだかんだと言いながら,衣替えはもうすぐ.コートも仕舞わねばね.
      ショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

      森彦

      0
        円山までちょっと日用品のお買い物に.

        買い物をすませ,どこかでちょっと一休みしたいな〜と思って寄ったのが,森彦.大好きなコーヒーショップなのですが,早起きの私には不向きな正午からの開店.なかなか時間があいません・・・.今日はとってもラッキーでした.

        小腹が空いていたので,りんごのタルトとフレンチを.バッハのゴールドベルク変奏曲が流れていて,ここだけ違ったテンポの時間が流れている感じ.タルトは甘過ぎず,りんごのほのかな酸味がしてなんともいえず懐かしい味.

        こちらは札幌の古い民家を改造した茶房.ゆったりとした時間を味わうには絶好です.ただし,身長の高い人が2階に上がるときは,頭に気をつけないとあぶないです.
        ショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

        綿ぼうし

        0
          綿ぼうしに行ってきました.ひょんなことから通りかかったので,早速チェック.

          きもの自体はそれほど多くはありませんが,和の小物がいろいろあって,なかなか楽しそう.こちらのお店できものを買った人のきもの姿のピンナップも.若い人向きかな.

          博多織の名古屋帯があって,心惹かれましたが,生地が正絹なのかはオーナーさんが留守で不明とのこと.だいぶ迷いましたが,次回まだ残っていればと,今回はjust lookingにとどめました.
          ショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


          SELECTED ENTRIES
          RECENT COMMENTS
          RECENT TRACKBACK
          ARCHIVES




          Live Moon ブログパーツ



          PROFILE