紬日和

紬好きのひよっこ茶人のたまご
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大は小を兼ねないので

0



    とにかくいつもいろんなものを持ち歩く.

    本は2〜3冊.

    手帳はこの2年小さくなったとは言え,B6.

    アレルギーのため山のようなティッシュとハンカチ.

    目薬にアレルギー薬に,もちろんiPhone.

    そのほか仕事の資料.


    いつも「出張??」と言われるほど大きなバッグを持ち歩いていました.

    ほとんどショルダー,あるいはザック.パンツスタイルには合うけれど,きものにはね.
    大は小を兼ねてくれません・・・.


    仕事を辞めると決めたとき,少し小さめのバッグがほしいと思い,
    昨日街中に出掛けたとき,デパートを見て回って,買ってきました.


    色は結局抹茶色っぽいグリーン.

    もちろんパープルに目が行きましたが,これっというのがない.

    あと紫系と言っても,いろんない色味があって,絶対にこれ!というのが,いまだない・・・.

    時期により季節により気分により一番大好きな色味が微妙に変わります.

    そう考えると,一番好きな色にこだわるより希望の形,サイズで選びました.

    オーソドックスだけどちょっと遊びがあって,それなりに入って.


    小さくみえたけど.かなり入ります.

    色の感じも落ち着いていて,いろんなものに合いそう.

    満足度,結構高いです.

    でも,実際どれくらい使うでしょうか.
    物欲・きもの熱 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

    バーレイのシュガーボウルを

    0



      イギリスバーレイ社のブルーキャリコはちょっときものの小紋を思わせる小花模様の茶碗というか,カップ.

      シリアルやサラダ,スープを食べるときだけでなく,抹茶をいただくときにもちょうどいいサイズで,
      重宝して使っていたのですが・・・,

      気付いたら飲み口がかなり大きく欠けてしまってて・・・.
      使い続けるにはかなり危ない感じなので,泣く泣く廃棄.悲しい

      以来同じようなのがほしいとネットで調べ,バーレイの別のシリーズ,プラムアジアティックプラナス の
      シュガーボウルがいいな〜と捜していました.
      同じ花模様でも,花自体が大きめ,それが全体に描かれている感じ.和風的でもあり,強く惹かれました.
      でも,どうも廃番になって,いまは流通していない模様.

      どうしようか,また悩んで数ヶ月.プラムアジアティックでフェザンツという色は同じですが,
      おおぶりの花がアクセント的に描かれているシュガーボウルを札幌のお店で見つけました.紫

      以前は全面に模様がある方がいいと思っていたのに,実物のフェザンツを見たら,もう目が吸い付けられて.
      無事,わが家の食器棚に収まりました.
      もう,雑に扱うことは厳禁です.

      ところでなんでシュガーボウルと呼ぶでしょうね.
      物欲・きもの熱 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

      ローマ数字の文字盤が好き

      0


        現在使っている腕時計.

        角形より,丸形,文字はアラビア数字より,ローマ数字が好き.

        左側のはかなり古い.もう数十年前のもの.
        基本銀派ですが,金のアクセサリーも時折つけるので,金銀のコンビの時計は,合わせやすい.
        小ぶりなので,きものに合わせても,しっくりする.

        問題は電池の消費.古いせいか,減り具合が尋常ではない.それが唯一の欠点.

        右側は,色でご理解下さい.ニッコリ
        物欲・きもの熱 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

        auからiPhone5が

        0
          今朝のビッグニュースはやっぱりauからiPhone5が,ですね!

          ネットしか使っていないのでほぼ一定額のはずのiPhoneの料金が2000円近く上がっていて.
          問い合わせたら,購入時に一括先支払いをして割引料金になっていたのが,優待価格の期間が終わったとのこと.

          2000円/月はきつい.
          この間も書いたけど,いよいよケータイの一本化をせねば!! と決意したところ.
          Good timingです.やっぱり私は運がいいびっくり

          11月になったらauの機種変をしてiPhoneに.ソフトバンクは止めよう.

          この間の千歳行きでも支笏湖辺りはほぼiPhoneは圏外.
          ソフトバンクだけでは不安だったのauも持っていますが,auからiPhoneならもう気に病むことなし(ならいいなニコッ).
          物欲・きもの熱 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

          抹茶を買いに行ったつもりが

          0
            練習も兼ねてほぼ毎日お薄を点てています.お抹茶は先生にお願いしてお稽古で使っている鳴滝の白を
            買っていただいたり,デパートなどで購入したり.
            今回はお願いする暇がなかったので,今日はそれだけのために街中へ.

            出掛けるならついでに最近気になっているマイクロ一眼レフをカメラを見ようと,駅前の某大型家電に.
            PENTAX Q,かわいいです.手のひらサイズで,コンデジよりも小さい手
            機能的にはいいとは思うものの,でもレンズの規格がマイクロフォーサーズじゃない涙

            そうだ,オリンパスからもPEN Lite E-PL3PEN mini E-PM1が出ているはずと探しても,ない.

            それではと,もうひとつの某某大型家電まで足を延ばしてと出かけから,E-PL3ありましたびっくり

            物欲しげにいろいろ触っていたら店員さんがやって来て.

            いままでのレンズを生かすなら,オリンパスかGF3.
            あと花などの接写に使うなら,タッチでフォーカスを変更出来るSONYが使いやすい.
            コンパクトさはPENTAXとのこと.

            色の出方も微妙に違って,オリンパスは被写体によっては紫が青味が強くなったり.

            う〜〜ん,何に重点を置くかです.まだ買えるわけでもないのに・・・.

            しばしそんな話をしていたら,もう戻りのバスの時間になってしまって,

            当初目的の抹茶を買わねばと,急ぎ近くのデパ地下に飛び込んでサッと目に付いた抹茶を買い求め,
            そさくさ帰宅.

            さきほど夕食後蓋を開けたら,密封式の梱包.
            茶こしに入れて,お茶を缶に戻そうとしたら,袋の周りについていたお茶がカウンター一面に
            飛び散ってしまいましたnull

            抹茶って色が付くとなかなか取れないんですよね.
            以前もこの包装で失敗して,新しいのを買う時は注意していたのですが,
            お茶を買うつもりがデジカメに気を取られたため,確認がおろそかになってしまったようです.

            ゆったりと飲もうと思ったのに,拭き取り,漂白で時間を取られ,おいしくいただけませんでした悲しい

            物欲・きもの熱 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

            反動が・・・

            0
              本当は今日は,下着と単3電池を10個ほど買いたくて,駅前に出掛けたのですが.

              そういえば,時折お買い物をしている駅側のビル入っている雑貨店からバーゲンのお知らせが来ていたな〜と,
              寄り道したのが,運の尽き.

              そのお店自身にはほしいものがなかったのえすが,そのお向かいにあった,ファッションのお店でジャケットを見つけて,
              昨日そういえば,夏ものの手頃なジャケットがなくて,何を着て行くかで苦労したな〜と,手に取ったらもうダメ.
              実は今持っている夏ものジャッケットはほとんど丈がやたらに長い.10年選手ばかり.
              そこで,短めのものを見てしまったら・・・.それでもサイズが38だから,とても入らないだろうと高を括って試着したら.
              あら,入ってしまった.こうなると,半額になっているし,もう買わないと〜と,お買い上げ.

              これで物欲に火が付いて・・・.さらに大好きなボーダーで大好きな色の組合せがあって,これもお買い上げ.

              電池に辿り着く前に散財してしまいました.:)

              そして大型家電店でももうそろそろ買い替えなくてはいけない掃除機,紙を送ると斜めに送られてしまうファックスに引っかかって.

              ファックスは現実にはお茶の関係でしか使わないので,まあいいかと一巡しただけで通り過ぎられましたが,考え込んだのが掃除機.

              エルゴラピード サイクロンに目が吸い付けられて.これならコードで躓くことはないし,楽にお掃除できそう〜と,真剣に悩んで.
              でも,それなりのお値段なので,店員さんに随分薦められましたが,いま一歩というところで正気に帰って,踏み止まりました.

              そういえば,世の中は夏のバーゲンシーズン.しかもこの数ヶ月,投げることばかりに頭にあって投げてばかり.
              その反動がいまになって出て来たようです.

              勤務先が街中とは反対方向なので,普段こんなことはあまりないのですが,ひと仕事終わって,ホッとしてこんあんことになったのか.

              気を付けねば!!
              物欲・きもの熱 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

              展示会ふたつ

              0
                月末から月初にかけてのイベントふたつのご案内がありました.

                江戸老舗めぐり
                日時:8月31日(火)〜9月6日(月)
                場所:丸井今井大通館9F

                こちらに出展されている竺仙さんから江戸小紋を求めたたご縁で案内をいただいています.
                食べ物が半分くらいですが,足袋の大野屋さんや,もちろん竺仙さんなども.
                食欲がいたくそそられます.


                京都きねや 札幌展
                日時:9月3日(金)〜9月11日(土)
                場所:おてしお札幌(札幌市中央区南1条西6丁目第二 三谷ビル3F)

                そしてなんときねやさんが単独で札幌展をされるとのこと! 行きたい,行きたい!! 行きたい!!!
                が,こんなエントリーを書きつつ,この期間は夏休みで札幌を離れる予定.(T.T)

                かろうじて11日は戻っているので,なんとか行ってみたいのですが!!

                このところ物欲がだいぶ収まっていたようなのですが,秋に向けて,そろそろかもしれません・・・.

                あっ,おてしおさんは開店が確かPM1時.早起きの私とはどうもタイミングが合わず,なかなか行けないでいるお店.
                早起きの方,時間を確認してからお出かけ下さい.
                物欲・きもの熱 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

                数年振りにようやく

                0
                  伊兵衛織の展示会には数年前,まだ丸善が街中にあったときに行ったことがあるのですが,やや郊外に移転してしまい,展示会もその後どうなったか,分からずじまい.

                  それがひょんなことからマリヤ手芸店の3階ギャラリーで「伊兵衛織創作展」を開催しているのを知って,今日数年振りにみてきました.
                  艶があって紬凹凸と相まって,光線の加減でなんとも言えない陰影ができて.そこに織り込まれた縞や格子は見慣れているはずなのに使われている色とデザインの組合せでまったく新しい印象の着尺に見えました.

                  その中でもベージュを基調としてブルーグリーン,茶,ピンクなどを織り合わせた横縞の織物に目が吸い付けられて.
                  上品だけど,でも守り一方ではなく,主張するところは主張して,でも静か.そんな印象の1枚.

                  いただきます!と言いたいところですが,でも,お値段ももちろんそれなりで,とても手が出ないし.心惹かれつつ会場を後にしました.

                  諸般の事情でジーンズにザックというとんでもない姿で行ったのにもかかわらず,丁寧に対応してくれたお店の方に感謝です.


                  物欲・きもの熱 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

                  ついに望遠レンズを

                  0



                    懸案になっていたGF1の望遠レンズ,ついに購入しました.
                    さきほど頼んであったのを取ってきました.

                    どうもいつでも買えると思うと,買う意欲が高まらないというか,モーレツに湧
                    かないというか.

                    でも,山並みをきれいに撮りたくて〜.

                    早速撮ってみましたが,う〜〜ん,どうもブレてしまう.
                    しっかり肘は固定しているはずなのですが.
                    薄明かりでの撮影も影響しているのかな.

                    明日,また試してみます!

                    遠出する日がいまから楽しみ.ゆう★

                    写真は私の部屋からの札幌の街並の眺めです.

                    物欲・きもの熱 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

                    授業料

                    0
                      人に習うことが下手で,なんでも自分で調べて,決めて.きもの熱に浮かされたときも,先生はほぼネット.
                      当然私のキー選択,見に行く範囲によって,とれる情報は限られて.しかも,継ぎはぎだらけの情報を纏めて包括的に捉える力もないし.

                      で,最初のころ(いまもかなりひやひや)は,ずいぶんトンチンカンなものを高いお金を払って買ってしまって.でも,買ったはいいけどほとんど使わず,箪笥の肥になっているものも,かなりあります.
                      今考えると,随分高い授業料.でも,それを払ったから,なんとか,人様に教えを請い,素直に意見を聞けるようになったのかも.

                      このきものもそんなひとつ.とあるファッションビルに入っていた(どちらかと言うと)若者向けのリサイクルショップで見初めて購入.
                      色に釣られ,絞り模様がピンク,花(梅?)でかなり若向きなのに
                      そんなことも分からず,ただただ色に惹き付けられて.
                      幸い(?)裄が合っていたので,「いただきます!」のひと言.
                      でも,持ち帰って,よくよく見れば,私の年齢でいいのか.
                      そんなので箪笥の奥深く眠っていたのを,この間掘り出しました.

                      合わせたのは,小豆色の地に生成り色で抽象的な筆遣いをした名古屋帯.
                      少しは年相応になったでしょうか.このきもの,姪に譲るか,もう少し
                      着続けるか,すごく迷っているところです.

                      物欲・きもの熱 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      ARCHIVES




                      Live Moon ブログパーツ



                      PROFILE